ベビーマッサージとは?

ベビーマッサージの1番の目的は、
赤ちゃんとのスキンシップをとり、親子のコミュニケーションを深めることです!


赤ちゃんが生まれて最初に出会うのはママ♡

赤ちゃんにとって大切なママとの絆づくりや、その後の成長の中で育まれる親子のコミュニケーションの土台作りにも

なっていきます!


大好きなママに触れられるということは、ママからの愛情を受けとるということでもあるのです♡

ママからのスキンシップを受けて育てられた赤ちゃんは、家族愛と安心感に満たされることができます。

また、ママからたくさん触れられ、手の温もりを感じた赤ちゃんは、リラックスをすることができます。

リラックスすることにより、赤ちゃんは深い呼吸ができたり、深い眠りにつくことができ、更には成長ホルモンの

分泌を高める効果も期待できます。

このように、ベビーマッサージを通して、情緒的にも身体的にも健やかに成長することができると言われているのです。


そして!ベビーマッサージの効果は赤ちゃんだけではありません!!

ママが赤ちゃんに触れることを習慣化することで、赤ちゃんの成長や体調の変化を感じとることができ、自信やゆとりを

持つことができるようになります。

何よりも、赤ちゃんに触れて、赤ちゃんの笑顔を見ることで、心が癒される♡

ベビーマッサージはママにもとっても効果があるんです!


ママの愛情たっぷりな手で、赤ちゃんもママも幸せになれる♡

そんな素敵なベビーマッサージで、赤ちゃんもママも癒されてみませんか?♡

●ベビーマッサージの主な効果●


【赤ちゃんへの効果】

○五感を刺激して、脳の発達を促します。

○肌を刺激することで免疫力を高め、丈夫な身体をつくります。

○リラックスや安心感を覚えることができ、ストレスが解消されます。

○運動機能や内臓機能を高め、下痢や便秘が解消されます。

○深い呼吸になり、眠りが深くなります。

○成長ホルモンの分泌を高めることができます。


【ママへの効果】

○血液の循環が良くなり、体調が整います。

○精神の安定や育児への自信にもつながります。

○赤ちゃんの体調の変化に気づくことができます。

○赤ちゃんの喜ぶ姿を見て、癒されます♡